wisdom Blogブログ

“いまここ”の気づきが気候危機を一世代で終わりにする 〜いまに立ち止まり、生命の再生を取り戻すワークショップ〜 リジェネレーション×Wisdom2.0Japan

2022.02.07

  • Tweet
  • Share
  • LINE

いま、私たちが直面している気候変動や自然災害・・・このまま私たちが自然環境に過度な負荷を掛け続けると、地球はどうなってしまうのでしょうか。地球という豊かな生命体を失うのではなく、より豊かな生命体として再生していくことはできるのでしょうか?

「気候危機を逆転させる唯一効果的でタイムリーな方法は、人間も生物も、生きとし生けるものすべての生命を再生することです。」

「生物の衰退により、私たちは想像もできなかったような危機の崖っぷちに立たされています。地球の温暖化を逆転させるためには、地球の衰退を逆転させる必要があります。」

「気候危機は、科学的な問題ではありません。人間の問題です。世界を変える究極の力は、技術にあるわけではありません。それは、私たち自身、すべての人々、すべての生き物に対する敬意や尊敬、思いやりにかかっています。これが再生です。」

環境活動家のポール・ホーケンさんは書籍「Regeneration」の中でこのように語っています。

地球が発しているメッセージに耳を澄ませ、自らの内側から沸き起こってくる声を聴く。本来私たち人間も生命の循環の一部であり、生命としての純粋な声に耳を傾けたとき、生きとし生ける命に対する繋がりや思いやりの気持ちは自然と生まれてきます。そして、「私はどのようなあり方で、どのようなアクションを行うか」その答えはおのずと見えてくるかもしれません。

「わたしたちの意思決定や行動は、未来を癒しているのか、未来を盗んでいるのか?」

そんな問いとともに立ち止まり、未来をつくるアクションを、仲間と共に進めていく。心で聴き、心で繋がる時間を持つことで、本来わたしたちに備わっている「再生」のちからを目覚めさせていきましょう!

**************************

“いまここ”の気づきが気候危機を一世代で終わりにする
〜いまに立ち止まり、生命の再生を取り戻すワークショップ〜
リジェネレーション×Wisdom2.0Japan

【開催概要】
日程:022年2月22日(火)19:00~21:00
使用オンラインツール:ZOOM
参加費:無料
※お申し込みの方に、ZOOMリンクを送付いたします

詳細、お申込みはコチラ:
https://wisdom-regeneration20220222.peatix.com/