wisdom Blogブログ

【参加者の声】2020年 Wisdom2.0Japan②

2021.07.25

  • Tweet
  • Share
  • LINE

第一回目となる2020年 Wisdom2.0Japan参加者のご感想を紹介いたします。
終了直後のご参加の皆さまの想いや気づきが、少し時を置いたことでご自身へのリフレクションや他の方の新たな気づきへと繋がり、また次のカンファレンスの場へと続いていくことを願っています。

**************************
 
まだまだ知らない知識が多く、理解が追いつかないセッションがたくさんありました。今に集中するということごなかなか私は出来ていない様です。またハリファックス氏がおっしゃっていたソフトフロントという言葉が一番印象に残りました。心をもっとオープンにし、様々なものを受け入れることが出来るよう鍛錬していきたいです。(M.K氏)
 
変わる事に抵抗感がある自分に気づきました。これからの日常が変わると思います。(K.Y氏)
 
「種を蒔くことが大切である」という言葉が自然に浮かんできました。自分を見つめ直して、根っこにつながって生きたいと思います。(R.Y氏)
 
慶應前野先生とカルビー武田さんのセッションで話題となった陰陽的な思想についてその後もずっと考えを巡らせています。陰と陽、共に在って全てが成る。
目の前に様々な現象が起き、自分の内側に常に大小様々な葛藤を抱える現実生活を生きながら、0-100ではない自分なりの着地点を日々選択すること。
自分と未来に恥ずかしくない誠実な選択を、いま、この瞬間ライブでし続けること。
背中は強くお腹は優しく。
今こうして感想を打ちながらも、その感覚を持ち続けています。
この度は、素晴らしい会を本当にありがとうございました。(M.T氏)
 
難しくてなかなか理解できなかった。でも自分の中にも発見もあった。(M.M氏)
 
ライブで海外の第一人者の話を直接聞けて、熱量を感じ、日本の方の話も合わせてですが、ものすごく多くのものを浴びたという感じです。これからじわじわと自分の中に浸透してくるのだろうと思っています。
1点、 ちょっと残念だったのが、スタジオ出演者とリモート出演者の音のレベルが違って、聞きづらいときがありました。がんばって英語で聞いていたので、椎名さんの英語が最初の方聞き取れませんでした。オンラインイベントの課題の1つですね。(A.F氏)
 
ジョンカバットジン博士が質問に答えてくださっている時の澄んだオーラがオンラインに乗って届き勇気を頂き自然と涙が溢れてきました。また、君子さんご自身はご存知であろうのに、質問したいと思う内容を代弁して下さり、内容はもちろんの事、私を含め皆さんに届くようにとの深い御心にも感動しました。このような貴重な稀有な素晴らしい機会を作って下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(M.K氏)
 
貴重なお話を伺う機会をどうもありがとうございました。
こんな時代だからこそ、人類の英知としての「コンパッション」の重要性を再認識しました。
一方で、関心のない人にはなかなか届かないもどかしさも感じます。
そうした意味では、トリスタン・ハリス氏デジタル時代への警鐘は、これまでコンパッション的世界観に関心の薄かった人も耳を傾けるのではないかと感じました。
拝聴したものいずれも、もっと聞きたい…と思うものばかりでした。
また個人的には、春に東京から引っ越したこともあり、オンライン開催はありがたかったです。
(Y.A氏)
 
1日目の午後、途中予定があって参加できなかったプログラムがあるので、録画で視聴する予定です。全ての本プログラムが良かったです。
プラクティスラウンジやコミュニティラウンジに参加したい気持ちは有ったのですが、マインドフルネス初心者の私にとってプログラム内容が濃厚で、気力や集中力が続かなくて本プログラムの参加だけで精一杯でした。
そんな私にとっても、録画で再視聴できるのは本当にありがたいです。
開催を準備してこられた皆さまお一人お一人に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!(H.N氏)
 
仕事、所用と重なり3セッションしか参加できませんでした。アーカイブでの視聴をする予定で参加させていただきました。3セッションに関しましてはそれぞれの方の温かくも真剣なお話に聴き入りました。
他の方々のお話も早く聴きたいと思い録画視聴についてのご連絡をまっております。(E.M氏)
 
●多くの気付きがありました。素晴らしい機会をいただきありがとうございました
●吉田昌生先生のレクチャーや誘導は、常に参加者目線であり、「今ここ」を感じる時間でした
●ビデオオンの依頼について。オンラインセミナーでは、ビデオオフの方が理解が深まるという調査結果もあるようです。様々に事情もありますし、繰り返しオンにというご案内があると、プレッシャーを感じてしまいました(無記名)
 
6か月の娘を見ながら、メインステージの映像をテレビに映す形で参加しておりました。
娘があれこれ口に入れたり、離乳食を食べさせたり、集中して参加できる環境とは言えない状態でしたが、少し落ち着いたタイミングで画面のほうに集中すると、オンライン上に広がる温かく落ち着いた空気をすぐに、ありありと感じることが出来ました。
画面越しに伝わるスピーカーの皆さんの凛とした雰囲気や、画面とチャットからは世界中からの参加者の皆さんとの繋がりを感じ、オンライン開催で、ここまでリアルに、心がぽかぽかとするものかと感動いたしました。
これも、入念な準備の上に開催してくださったスタッフの皆さんのお働き、スピーカーの皆さんの想い、参加者の皆さんの想いが合わさって、このような素晴らしい時空が実現したのだと思います。
本当にありがとうございます。
人間のデフォルトの状態は幸せ!Love affair、Soft front, Strong Back、沢山の大切な言葉(しかも記憶に残りやすい!)がありました。
私自身、SNSやスマホに意識を取られてしまいがち、子供にもついテレビを見せてしまいますが、
素敵な言葉やWisdom2.0の素敵な空気感を思い出しながら、日常の豊かさを感じて生活・子育てしたいと思います。
素晴らしい二日間、本当にありがとうございました。(M.I氏)

 

Wisdom2.0Japan 2021年 チケット販売中!

2021年10月2日(土)・3日(日)
オンラインにて開催

10%OFF カケコミ割チケットは9月20日(月)まで
カンファレンスチケットご購入の方には、購入者限定のプレイベントや動画コンテンツなどもご優待でご案内してまいります。

国内外のスピーカーより、これからの時代のWisdomについての講演が聞ける【メインステージ】、ヨガやメディテーションなどが体験できる【ムーブメント&プラクティスラウンジ】、参加者同士やスタッフと交流できる【コミュニティラウンジ】など、コミュニティとして気づきや体験を深められる場をご用意しています。

チケット購入はこちら

note:https://note.com/w2j
Twitter:https://twitter.com/Wisdom2Japan
Instagram:https://www.instagram.com/wisdom2.0_japan/
Facebook:https://www.facebook.com/Wisdom20Japan-424597414957691/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCh4XOX1n_YCJ5KOsoCow71w